So-net無料ブログ作成
検索選択

もんじゃじゃなくてもんじ焼き [ごはん]

東京の月島では“もんじゃ焼き”と呼ばれている食べ物

それが宇都宮では“もんじ焼き”と呼ばれ

食べ方も違います

子供の頃は近所の駄菓子屋に100円持って行けば食べれたのに

今ではその駄菓子屋を殆ど見かけなくなり

もんじ焼きを食べれるところは減ってしまいました

しかし

嬉しいことに

家から近いところにもんじ焼きのお店があるので

駄菓子屋で食べていた時から数十年経った今でも食べることができます

久しぶりにお昼ご飯代わりに食べに行ってきました

“きくや”
画像 3492.jpg 

店内はテーブル席とお座敷席があります
きくや店内.jpg 画像 3496.jpg
のんびりしたいときはお座敷席がお勧め[ひらめき]

開店と同時に入ったのでお客は私達だけ

おやつに食べる人達が多いので

お昼時は空いているのかな?

私は子供の頃食べていたオーソドックな“もんじ”

小麦粉を水で溶かしソース等で味付けしたのがもんじの基本です
画像 3500.jpg 具は青海苔,揚げ玉のみ
シンプルです

では早速焼きます

熱々の鉄板にスプーン2~3杯もんじを広げます
画像 3502.jpg 端から火が通っていきます

火が通り食べられるようになったら

ヘラで表面だけを取り食べます
画像 3503.jpg ソースの香ばしさが何とも言えずに美味しい[黒ハート]
鉄板に張り付いているコゲは

表面の焼けたところを食べ終わるまで残します

剥がしたいのをグッと我慢

全部食べ終えたら次はお待ちかねのコゲです

破れないように慎重にヘラで剥がします

おせんべいの完成[るんるん]
画像 3505.jpg 香ばしさが更にUP[グッド(上向き矢印)]
口の中に入れるとシャリと崩れて無くなっていきます

これを子供の頃は夢中になって作り

どのくらい厚くなるのか何層も重ねて焼いてました

夫は“豚キムチ”
画像 3501.jpg 私のもんじとは違い豪華[ぴかぴか(新しい)]
豚肉,キムチ,チーズ,コーン,もち,青海苔,揚げ玉入り

焼き方ははオーソドックスと同じ

ぐるぐるかき混ぜて焼くのみ[exclamation]

もんじゃ焼きだと

まず土手を作って~ですが

もんじは全くやらず

面倒くさがりには楽[わーい(嬉しい顔)]


久しぶりに食べたけど

やっぱり美味しい~[黒ハート]

ふと食べたくなる懐かしいもんじ焼きでした

きくや

 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

pumipon

ほぉぉぉぅ。。。。
もんじゃの語源は確かに文字が書けるくらいの薄さってことだと思うんですよね。
だからもんじ焼きともんじゃは同じと思ってましたが。。。。
土手が無いのね!
これは最大の違いです。
これまた美味しそう☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-09-10 17:18) 

katze

もんじ焼きはおやつなんですね。
実はもんじゃ焼きを今までに一度しか食べた事がないんです。
違いがイメージできない!
けど、これもおいしそうですね。
パリパリのおせんべいが食べたいな。
by katze (2008-09-10 23:57) 

oko

私ももんじゃ焼きを一度しか食べた事が無いのです。
なのでもんじ焼きも初めて見ました。
食べる時のこだわりがあって面白いですね♪
by oko (2008-09-11 09:16) 

ラモンママ

わ~、お店の雰囲気いいですね~
子どもの頃、こういうお店でお好み焼きやおでん、かき氷を食べました。
静岡には、静岡おでんという独特なおでんがあります。
だしが黒いんです。
でもしょっぱくなくて、味が染みてておいしいんですよ。
そして、駄菓子屋に売っているのです。
子どもの頃プール帰りによって、まずかき氷を食べて、冷えた体をおでんで温めるのが定番でした。
その土地ならではのご当地グルメ、そこに行かないと食べられないものって、とてもひかれますよね☆
by ラモンママ (2008-09-11 10:54) 

toshi

もんじ焼ですか。私は、もんじゃ焼も一人では食べられません。いつも誰かに焼いてもらっています。これも、難しそうですね。死ぬまでに、もんじゃ焼を一人で食べられるようにしなくては、と思っています。
by toshi (2008-09-12 09:02) 

mau-mauu

懐かしい味っていいですよね。
もんじゃ焼きは1回だけしか食べた事がありません。
いつかまた食べたいと思ってますが・・・。
土手無しのもんじ焼きも食べてみたいです ^^
by mau-mauu (2008-09-15 21:50) 

snow

お久し振りです、こんばんは~
へぇええ、もんじ焼きって言うんだっ 知らなかった~
ペリカンルージュも行ってきたんですね。
お肉が苦手とは残念ですね。
しばらく行ってないので、メニューが変わっていて
おいしそうです~
by snow (2008-09-16 22:14) 

うめ

pumiponさん
nice!&コメントありがとうございます。

もんじゃに語源[__!?]
確かに文字が書けそうなくらい薄いですね[__わーい]
pumiponさん博識[__グッド]

by うめ (2008-09-21 18:20) 

うめ

katzeさん
nice!&コメントありがとうございます。

私ももんじゃ焼きは2回位しか食べたことないです[__あせあせ]
土手作りが面倒で(^^;
香ばしいおせんべいは
懐かしい「昭和の味」そんなんです。
by うめ (2008-09-21 18:24) 

うめ

okoさん
nice!&コメントありがとうございます。

私ももんじゃは2回位しか食べたことないです[__あせあせ]
もんじは自分好みで
卵を入れたり
ベビースターを入れたりとバリエーションがあり
かなり自分好みのこだわりができます[__るんるん]
by うめ (2008-09-21 18:38) 

うめ

ラモンママさん
nice!&コメントありがとうございます。

静岡おでん[__TV]で見たことがあります[__目]
おつゆが黒くて、黒はんぺんでしたっけ?入ってますよね。
美味しそうで、それをを見たときは食べたくてたまりませんでした。
子供の頃に食べていた物は
大人になった今でも美味しくて食べたくなりますね。
その頃を思い出せる懐かしい味ですね。


by うめ (2008-09-21 18:46) 

うめ

toshiさん
nice!&コメントありがとうございます。

もんじゃ焼きは難しいですよね[__バッド]
今までに2回位食べたことがありますが
毎度、土手作りに失敗してます[__がく~]
by うめ (2008-09-21 18:49) 

うめ

mau-mauuさん
nice!&コメントありがとうございます。

子供の頃食べた懐かしい味
大人になると無性に食べたくなる時があるんですよね(^^;

by うめ (2008-09-21 18:52) 

うめ

snowさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです[__わーい]
ペリカンルージュは大人なお店ですね[__グッド]
あまりに大人なお店で
夫と私は2人でオドオド[__たらーっ]緊張。
お肉苦手なので残念ながら
食事は半分くらいしか楽しめなかったです。
でもお酒は十分満足できました[__るんるん]

by うめ (2008-09-21 18:59) 

こジジ

突然ですが、うめっちはメールアドレスもっていますか?
もしよかったら、非公開でメアドを教えてもらいたいかな~って。
脅迫ではないので考えてみて下さい(笑)

by こジジ (2008-09-28 06:36) 

うめ

こジジさん
きょきょきょきょきょ脅迫[__がく~][__!!]
とは思わないですよ~
by うめ (2008-09-29 23:01) 

レイングルーヴ

当方宇都宮市在住38歳のサラリーマンです。
こんなお店があったんですね~。

私はゆうべ自宅でもんじ焼きをやりました。
ベビースター3袋(1人前)とカレー粉を必ずいれてます。
しかし、掲載されてる写真を見て大変な事に気付きました。

「青海苔いれるのわすれた・・・。」

次回は気をつけようと思います。




by レイングルーヴ (2011-11-27 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。